スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津波新聞写真 河北、石巻かほく、読売、朝日から。

祖母と孫の生存ニュース
この少年の母は中学校での教え子で、千葉にいる娘の高校時代の親友。


奇跡 門脇2丁目
門脇町は故阿部清八元会長宅があった。TVで見ると
周りは文化センターと市立病院しか残っていない。
今日4月3日日和山から見ては更地状。階段を下りて行ったが
瓦礫で塞がれ道路がない。

東城照夫web日記・関連記事と写真 



門脇町5丁目の少し山に上がった所で絵画教室を開いていた
女子高同期の末永(荒川)さんの家は津波を避けたのに
間もなく起きた近所の火事で類焼。
火は山の根に津波で寄せられた多くの車が潰されて流れ出たガソリンに次ぎ次ぎ移り残骸を長さ1kmくらい燃やした。
門脇小校庭に流れ込んだ車と家が同様に燃え上がり校舎まで全焼させた

船が2階の窓に  園児送迎バス 日和幼稚園バス 園児送迎バスの背景は門脇町と南浜町と思われる。
その向こう南光町に故武田創立会長宅がある。全壊した製紙工場の隣りだ。
4月3日見舞いに行く。工場の塀を破って再生紙原料の古紙の束(太さ1m長さ2m)が多数流出してきて武田先生の家の門柱、玄関、1階を突き抜けた。
武田宅前 門柱・植木が倒され塞がれ入口が無い。
裏から入って見たら広い庭も瓦礫でいっぱい。東城撮影
武田先生宅ーss 水を含んで2トン位の重量になった古紙塊が
1階内部で暴れた。東城撮影
作品展示室のアトリエは2m水没
旧宅の隣に息子さんが建てた新しい家も2m浸水した。
ピアノが駄目、ワゴン車も屋根まで水没。

南光町には元会員大和きよ子さんの家もあるし、
中学とカルチャー油絵教室の教え子二上謙二郎君もいる。

中瀬 中瀬北部にある宇宙船みたいな石の森萬画館も1階は泥だらけ。 
中瀬の南部にはシーフレンドという名の遊覧船とレストハウスがあった。
遊覧船はヨットなどと一緒に内海橋に乗っかり、
レストハウスは2階部分だけがハリストス教会の脇まで300m流された。
あと僅かで川に落ちるところで止まっている。
左下に写っている父娘.畑山しるくちゃん(湊中1年)
は蛇田、吉田保育園での絵の上手な教え子。
中瀬-ss 4月3日 日和山から中瀬を東城撮影

湊では会員の讃岐さん夫妻の家は平屋だったので
流しの上の湯沸かし器の上に逃げた。少し水が引いてからテーブルの上に箱を置き
其の上で濡れた服のまま真っ暗な1夜を明かしてから湊小4階に避難。

吉野町2丁目 御所の入り
吉野町2丁目(左手奥に讃岐さんの家)石巻かほく掲載

湊小ーss 4月3日東城撮影 
避難所になった湊小学校が奥に見える。
近くの川岸に同級生で同僚だった佐藤夫妻の家があったのだが。

会員加納さんは2階でずっと籠城。停電と電話故障で通じないから心配した
住吉小近く、堤防の無い川岸にいる橋本副会長は
幸運にもその日、蛇田の旧宅に夫妻で行っていた。
堤防近くの平塚さんは住吉中学校に避難。
渡辺さんは立町で働いていたので湯殿山の階段を駆け上った。
家は水明町だから冠水、
同町の皆川さんは車3台のうち2台が駄目。
石巻市立町 車の下にピアノ 立町の楽器店からピアノが流出、車が乗り上げる。

野蒜で脱線 地震で停車、乗客避難後津波で脱線、近くの野蒜小に突っ込む。野蒜小学校体育館に避難した人たちは3mの浸水でギャラリーに逃れたがおぼれた人とその夜の寒さで凍え死んだ人が20人くらいとか。 
野蒜脱線事故の線路そばに宮城水彩画会参与、石巻水彩画会顧問の
佐々木静江さん宅、故阿部鉄三さん宅がある。
静江さんの弟子手代木りつ子さんはご主人と共に亡くなった。
他の野蒜水彩教室の生徒達はどうなったか。

o女川町役場から-ss このあと更に増水。役場4階でも駄目。
向かいの生涯教育センターも5階まで浸水。
津波に呑まれる寸前  屋上に逃げても駄目だった人々。(この後流された)oマリンパル女川-ss マリンパルの4階も駄目。
  電柱にガスボンベ 電柱にガスボンベが?ここは坂の上
o女川港-ss 女川港  o女川浜-ss 女川浜
女川には黄土展。市美展、河北展の貝広さんがいる。
町役場の4階の窓まで津波が来たそうだから、助からないか?
 
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みやぎのルノアール

Author:みやぎのルノアール
宮城県石巻市の絵画愛好会です。昭和47年から写実洋画中心に研修、発表を続けています。
津波で市美術展、市文化祭の会場になっていた文化センターが廃墟になりナリサワ文具店2階しか
展覧会場がなくなりました。復活まであと10年辛抱します。
会長 東城照夫
宮城県石巻市向陽町2-26-14

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。